人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒めてもらうこと


今日、家のリビングの掃除をめちゃ頑張りました。
全カーペットなのでしっかり掃除機をかけて、
濡れ布巾で拭き掃除も。

自分的には大満足で、夫の帰りを待ちました。
掃除機を丸くかけるタイプの私と違って、
ちゃーんとモノをどかして隅々までかけるタイプの彼なら、
きっと違いに気づいてくれるだろうと。

ところが、全く気づかれず。だったんです。

思ってみれば私も母の主婦業に関して注目してなかったというか
家はきれいで当たり前だと思ってたなーと反省。
日々の生活の細々したことをやってくれる人がいるからこそ、
のんびり自分の時間が持てたり、生活できたんだと感じました。

仕事をしてる時は、給料だったり周囲の人の労いの言葉だったりの、
何らかの見返りがあって、自己肯定されてる感じがもてたけど、
主婦業ってきっちりと「なってて当たり前」の期待から始る分、
自分次第な部分が本当に大きくて。人間性が出る気がしました。
人に褒められて伸びるタイプの私には何か策が必要なようです。
by chaque_jour_bravo | 2007-04-04 14:49 | 日々のこと
<< トロント旅行 1日目 IKEA ~アームチェア~ >>