HOLGAの初

b0010774_22145966.jpgb0010774_22143860.jpg


モノクロ写真を撮りました。
なかなか可愛く撮れたかも!!

フィルムの巻き方、いつも失敗しちゃうので
バシバシとって上達したいです。
[PR]
# by chaque_jour_bravo | 2005-06-08 22:15 | 日々のこと

松浦弥太郎さんの本


今日は松浦弥太郎さんの本。
『最低で最高の本屋』を読了。

独特の語りかけるような優しい口調と、
さらっと書いてあるけど、すごく濃い内容に、
ますます弥太郎さんに夢中になりました。

東京に行った時には必ず赴く『COW BOOKS』
あの品揃えのセンスにはいつも感動してしまうのですが、
弥太郎さんが読んだ上で置いてると書いてあって納得です。

あーまた行かなきゃな。

”旅する本”も広島のどこかに置かなきゃ(^u^)


b0010774_0423782.jpg

[PR]
# by chaque_jour_bravo | 2005-06-03 00:44 | 日々のこと

豆本

豆本を作りました。
これに好きな絵、好きな言葉、好きな写真等を貼ってプレゼントしたいなと思います。
相手の事を思い浮かべてオリジナルの1冊を。
そういう時間と手間をかけるのが大好きです。

友達が撮った写真とか、詩とかとコラボするのも面白そう(^u^)

b0010774_2343307.jpg

b0010774_23445563.jpg
[PR]
# by chaque_jour_bravo | 2005-04-13 23:45 | 好きなもの

フランス旅行~番外編*3~

今回は本のお話。
フランスに行けるって決まってから、
私の頭と生活はフランス一色。
濃いフランスが楽しめるように選ぶ本もフランス関連ばかり。

まずはフランスに行きたい!って思うようになったきっかけの本です。
b0010774_1559446.jpg
『金曜日のパリ/雨宮塔子』
パリっていうとファッション、料理、デザイン等、
何かを勉強しに行くところ。
そう思って敷居が高かったのだけど、
この本でよく使われてるのが”遊学”という言葉。
”それでいいんだ”って気持ちが軽くなりました。

b0010774_16122850.jpgフランスの作家ということで買いました。
コレット自身にも興味があったのです。
『青い麦/コレット』

b0010774_1559401.jpgここによくコメントを下さるqprqprさんのお店で買いました。
”スーパーマーケット””飲み物””ケーキ”などの
テーマに分かれたくさんの写真で構成されていて
とても分かりやすくて可愛い!
フランスには必要なページをカラーコピーして持って行きました。
カフェで注文する時はかなり役にたってくれました。


パリに行くテンションをあげるのと、知識を増やすために読んだ本たちです。
みんなパリで大切にするところのポイントや視点がちょっと違ってておもしろかった。

b0010774_15595897.jpg
『とにかく行ってみた、パリ/ル・サンク・ココット』
この人の選ぶ雑貨はとにかく好みでした。


b0010774_1601948.jpg
『パリの友達/やまだないと』
写真と漫画が不思議な雰囲気を出してました。
こんな風にパリで暮らせたらいいのに。
パリに着いたら早速地図を買いました。
b0010774_1604977.gif
『映画で歩くパリ/鈴木布美子』
特にこの本にあった『ディーバ』という映画が好きになり、
怪しげだったリシャール・ボーランジェにはまってます。
主人公が原付でMETROの階段を下りる風景は、
今もその時のままで感動しました。
b0010774_161058.gif
『パリ 旅の雑学ノート/玉村豊男』
飄々として適度な距離感をもった考察がステキです。


そしてそして。
b0010774_1611298.jpg
この中のリーダーとして
旅の間私とずっと付き合ってくれた愛すべき一冊。
パリに行く人にはオススメ。
詳しく誠実に書いてあります。
『パリノルール』ブログも毎日見てます。

b0010774_1612526.jpg
帰国後、買った本です。
『ソニア・リキエルのパリ散歩/ソニア・リキエル』
この人のものの見方、感じ方が一番好きです。
発想力と審美眼には感服してしまいます。
[PR]
# by chaque_jour_bravo | 2005-03-27 16:28 | 旅の記録

フランス旅行~番外編*2~

蚤の市で買ったキーホルダーです。
ちょっと見えにくいですが(~_~;)
b0010774_2181174.jpg
フランスのキーホルダーはとってもCUTEです。
全部で5種類購入しました。
もっと買えばよかったかなぁ(^v^)
[PR]
# by chaque_jour_bravo | 2005-03-24 21:11 | 旅の記録