昔懐かしアイスキャンディー

聞き飽きた感もありますが、毎日暑いですねぇ。
そんな暑さをふっとばす為に私は毎日一つペースでアイスを食べてます・・・

そんな私が住んでいる広島に有名なアイスキャンディー屋さん、
花月』があります。

b0010774_2239031.jpg


そこのアイスキャンディーが超美味しい!!
あっさり甘めで種類は、甘酒、レモン等など全部で8種類くらいで100円未満!
他にもコーヒーゼリー、クリーム善哉、アイスモナカ等のメニューも充実♪

実は「花月」のお店の方の姪御さんが私の会社の先輩なので、
先輩がお店番をされるお盆休みにはちょくちょくお邪魔してます!

お近くにお寄りの際は是非食べてって下さい♪

写真は好物「クリーム善哉」と今夏の「花月」の看板、”しんちゃん”です
(今日2本目の甘酒アイスキャンディー食べてます^^)


b0010774_21121912.jpg
b0010774_21172117.jpg

[PR]
# by chaque_jour_bravo | 2004-08-14 21:22 | 日々のこと

誕生日

わが家のトイレには、

b0010774_18512487.jpg

こんな絵があります(ちょっと分かり難いかなぁ・・・)
タイトルは「誕生日」、作者は「マルク・シャガール」です。
私のお気に入りの一枚です。


シャガールの絵ってやたら人が浮いている絵が多いけど、
この作品がそのきっかけだと言われてるそうです。
浮いてるのはシャガール自身。
大好きなベラが自分の誕生日に花を持ってきてくれたことが嬉しくて
浮かんじゃったそうです
いいなぁ。
体が浮いちゃうくらいの嬉しいこと、気をつけてればあるのかな。あるはず!
なんて事を忘れないように毎日トイレで眺めてます^^
[PR]
# by chaque_jour_bravo | 2004-08-13 18:59 | 生活

さらば、わが愛/覇王別姫

小学生からテレビのロードショーはちゃんとチェックしていた、
もともとの映画好きだったけど、私はこの映画に出会ったおかげで、
もっともっと映画好きになったのだと思います。
なので記念すべき第一作目に書いちゃいますね。

さらば、わが愛/覇王別姫」は中国の京劇に人生をかけた2人を通して、
同性愛や革命、戦争などの話が織り込まれています。
ストーリーそのものは、重いし、難しいし、歴史に疎い私はちゃんと
理解するのが大変だったけど・・・
なんといってもレスリーチャン演じる京劇の女役「蝶衣」の演技は
素晴らしかったです!
コンリー演じる娼婦「菊仙」に、愛している男性を奪われてしまった時の涙。
菊仙に同情され、上着をかけてもらった時にそれを拒絶する立ち姿。

私は高校生だったけど、演じるってことや才能や仕事に対する態度について
”どうだ!”って思い知らされた感じがして鳥肌がたったのを覚えてます。

「愛しても愛しきれない、憎んでも憎みきれない」っていうのが
サブタイトルにあったけど、男性を愛してしまった蝶衣の苦しみが
痛いほど伝わってきました。

映像もすごくきれいだったし、話も難しいながらストーリーが
上手に組み立てられてたし、監督は、チェン・カイコー、
共演はコンリーやチャンフォン・イーなど贅沢な映画です。

去年、そのレスリー・チャンが亡くなってしまったのは本当に悲しいけど、
私の中では「蝶衣」としていつまでも残っていく気がしてます。

b0010774_18331927.jpg

[PR]
# by chaque_jour_bravo | 2004-08-13 18:37 | 映画三昧

はじめまして

はじめまして!partegarです。
partegarはフランス語で「共有」という意味だそうです。
このページを見てくれた人と何かを共有できたらいいなーと思って名づけました。
どうぞよろしく♪

このサイト名の「グリーンカード」は私の大っ好きな映画のタイトルからつけました。
大人の恋愛映画なんだけどすごーく可愛くて清々しいのでお勧めです。

週2本は映画を見ようと思ってるのでまたこの中で紹介していきますねー

ではでは
[PR]
# by chaque_jour_bravo | 2004-08-12 17:00