<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北風と太陽

昨日、家でまったりしてると、夫が爪を切りながら
『いつも色々やってくれてありがとね』と。

正直びっくりです。
主婦として最低限の事しかしていないのに。
でもそういわれると、いつもの自分を反省して、
もっと頑張ろうと思うから不思議です。

言われてから考えてみると、
夫と結婚して学んだのは、この『北風と太陽』の精神かなと思いました。
彼は放任主義というか私に強制したりしない人なので。
このおかげで妻としてだけでなくて人として、
自分で選んで行動していけてるのかなと。

人をコントロールしようとしてる自分にふと気づく時は、
相手に任せるという事を心がけようと思います。
それには自分がちゃんと自立してないと不安で難しいと思うので、
これからもっとがんばろうっと。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-03-27 21:39 | 日々のこと

特効薬

一人で暇だろうからと、お友達が日本のビデオを貸してくれました。
『中身は見てのお楽しみ♪』って言われて渡された3本。
中身は色々でしたが、圧倒的に多かったのは「オーラの泉」。

霊界とか守護霊とか本当にいるかどうかは分からないけど、
何だか見てるうちにそういうのを信じてた方がいい人間になれるという気がしてきました。

そういえば私が入社した時に、言ったモットーが、
『天知る、地知る、我知る』だったのですが、
(何か悪い事をして、それが人にばれなくても天の神様が知ってる、
地の神様が知ってる、そして何より自分自身が知っているので、
自分に誇れる自分であれるように行動するという感じの意味です)

なんかそれにつながるような気がしました。
守護霊がいるから、ご先祖様が見守ってくれてるから、
自分を大切に、そして先祖を含めた自分に関わる人を大切に。
そういう風に考えれば、すんなり取組めそうな気がします。

あと、困難は自分の現世で与えられた試練なんだっていうのも
すごくいい考え方だなーと思いました。
生まれ変わる度にレベルアップできるんだ!って思えれば、
”なんでこんな目に・・”的な事も前向きに捕らえられそう。
RPGゲームによくある強い敵をやっつけたら早くレベルアップできるみたいな。

現実世界を忘れて、こういう世界にどっぷりはまり込む事は
ちょっと怖いけど、いいとこどりで、みんな楽に生きれたらいいのに。

さて、今の私は試練から逃げてないかな。

そういえば、一度オーラの写真を撮ってもらったことがあるのだけど、
すごい黄色でした。黄色はパワフルな色らしく、
その頃、フランス留学を考えてたけど、
”どこに行っても何をしても問題無し!”と言われ嬉しかった。
そのおかげで何でも積極的に取組めて自分の力以上のことができた気がします。
結局、気持ち次第なのかもしれませんね。
今、実際環境が変わった状態で、また撮ってみたいなぁ。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-03-23 10:20 | 日々のこと

専業主婦デビュー

結婚して3年弱、私は仕事・趣味の人間だったように思います。
家事は片手間というか。やる気次第というか。
フルタイムの仕事を持っていたので、
時間的な制限ももちろんあるけど、”働いてるんだから”っていう免罪符が
そこにはあって、かなり気持ち的に楽だったなぁと思います。

アメリカで生活するのはなかなか出来ない事だから、
英語を学んだり、視野を広げるいい勉強になっていいかなとも思ったけど、
正直、”専業主婦”になるっていう事になかなかの抵抗がありました。
夫の傘の下に入れられてノビノビできなくなりそうで。
お金の面でもそうだし、家事を”しなくてはならない”っていう
縛りを自分で作っちゃいそうで。
そして私はこの”しなければならない”にめっぽう弱い人間なのです。

正直、今まで割とノビノビだった分、自分が自分じゃなくなりそうで怖い。
これからここでの生活に根を広げてって私の世界ができれば、
気持ちも変わってくるのかもしれませんけど。

まぁ。でもやってみないと分からない!し、
そんな不安を抱えつつ、なりたい自分の方向性を常に描いてたら、
もっと成長した人間になれると思うので、
とりあえず、英語、それから長年取組めなかった本を書くことに集中したいと思います。

今はとにかく不思議な感じです。
外に出て人や何かに出逢うのが大好きだった私が、
日中一人で家にこもってて、外にも出れない状況だと
世界から遮断されたようで、寂しいような逆に清々しいような。

でもどっかでそんな自分を冷静に見る事ができてて、
この感情に耐えれる程、一人でいても平気な程、
自分で遊べるようになったのだろうなと思います。
今までインプットする事が多くて、
それは本からだったり、人の話からだったりですが、
これからはそれらを私の経験と感性で発酵させて、
もっとアウトプットを出す時期かもしれません。

なんだか専業主婦についてだったのに、
小難しくなってしまいました。一人でいると哲学的になりますね。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-03-22 03:28 | 生活

アメリカ生活の始まり

今日から3年間のアメリカ生活の始まりです。
とりあえず、荷物をほどいて家の掃除を少しして。
クラブハウスのジムでエクササイズをしました。

でも全ての事に集中できない感じです。
知らず知らずに緊張してるのかもしれません。

メールとかブログとかで今までの人たちと繋がってるけど、変な感じ。
今ブログを書いてる横には暖炉があって、家の外は大雪。
昨日までとはまるで違う環境。

会社に行かなくてよくても、時間はあっという間に過ぎて行く事が分かりました。

多分、アメリカだろうと無駄に過ごすのは簡単だと思います。
そうならないように、計画を立てて。
もっともっと成長した自分に出会いたいです。

b0010774_621435.jpg
b0010774_622215.jpg
b0010774_623161.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-03-20 06:02 | 生活