<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作り石鹸

友達に借りてる本、『しんしん体操』の中に手づくり石鹸の下りがあります。
手作り石鹸にかけては有名な前田京子さんとこの本の著者である室井滋さんの
対談&共同製作です。
石鹸にも肌に合わせて材料から製法から色々あるらしく、
なかなか奥が深いんだなぁと勉強になりました。

ちょうど何か手作りをしたいと思っていたので、
興味”しんしん”で読みました。
キットなんかは東急ハンズにあるとのこと!早速覗いてみようと思います。

本を読んで思い出したのですが、
以前、”蟲文庫”さんで私も手作り石鹸を購入してたのでした。
早速今日使ってみましたが、余計な刺激がなく洗い上がりがしっとりしてます。
それにROSE HIP&GOAD MILKっていう香りもちょっとスパイシーでとても気にいりました。
丁寧な生活してる感じがして贅沢な気分です。
b0010774_23502429.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-29 23:49 | 生活

本のムシ

わたしの子供のときから続けてる習慣の一つに読書があります。
本を読むのももちろん、手触りに触れたり、カバーのデザインを見たりするのも大好きです。
(そういえば、今回の『PEN』は本のデザイン特集でしたね。欲しい!)
古本屋なんて入ったら当分の間、出てきません。
ちなみに、お気に入りの本屋さんは、COWBOOKSユトレヒト蟲文庫BOOK246等です。

会社の引き出し、お風呂場、ベット脇、ソファの上には読みかけの本の場所があって
気が向いた時に気が向いた本を読んでます。
読みながら家の中をウロウロと(笑)
残念ながら、会社、ジム、学校、料理教室、ブログ(さぼりがち・・・)
とやる事が多い毎日なのでペースは遅いです。
でも、読みたい本リストはどんどん増えてしまってます!

・クラクラ日記  坂口三千代著
・トラウマセラピー幸せの法則 山崎いづみ著
・経験を盗め 糸井重里著
・私のお化粧人生史 宇野千代著
・アダルトチルドレン完全理解 信田さよ子著
・シュリ コレット著
・VIVA!LIVE!よくぞ女に生まれけり 益永みつ枝著
・サクラなお仕事 ナガオカケンメイ著
・ダ・ヴィンチ・コード ダン・ブラウン著
・もう声なんかいらないと思った 大橋弘枝著
・パリの雑学ノート 玉村豊男著
・神託的生活366 ラルブ・ブラム
・嘘つきアーニャの真っ赤な真実 米原真理著
・私、ジョージア ジャネット・ウィンター著
・異郷をゆく 西江雅之著
・深夜特急 沢木耕太郎著

etc・・・・打ち込んでて疲れました(笑)
ジャンルもバラバラですが、私が素通りできなかった本たちです。
生きてる間に気になる全ての本は読めないけど、
その時の本との出会いを大切にしたいし、時間を上手に使おうと思います。
できることなら、毎日本を読んでのんびり暮らしたいなぁ。

ちなみに今お風呂で読んでるエッセイ、角田光代さんの『今、何してる?』は
お風呂で読むのにちょうどいい感覚で一章が終わるので気にいってます。

b0010774_2384730.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-24 23:08 | 好きなもの

それはよかった。

『 会社、辞めるん?』と朝一で男友達からメールが入りました。
どうやら、巡りに巡った話の途中で誤解が生じたらしいです。

『 ううん やめないよ 』と返事をすると、
『 それはよかった。ビックリしたやん 』って。

最近、これからのライフプランがなんとなく見えてきたのに、
安穏とした生活を変えきれない自分がいたので
『よかったんかなぁ』って思わずメールすると、

『 そりゃ 辞めんのやったらよかった。やろ 』 と返事が来ました。

日ごろ、あまり意識することがないのだけど、
わたしがここにいる事をのぞんでくれている人がいるんだって改めて思いました。

人との距離のとり方が苦手で、近づきすぎだと感じたり、
逆に距離をとりすぎて相手を寂しくさせたりすることがあるんですけど、
周りを見渡せばそんな事を考えないで付き合ってくれる人ばかりな事に
彼の何気ない一言で気付きました。

”あるがままのわたし”を見ないでいたのは私自身かもしれないなぁって思いました。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-19 01:09 | 日々のこと

見つけた。

美容院って悩みません?

鏡を通して話すのがあんまり得意ではないので、
(結構振り向いて話そうとして注意されます)
相性が合わない人に担当してもらうとずっと緊張してしまいます。

9月に妹の友達の美容師さんのカットモデルを経験したのですが、
カットのセンスもカラーの色合いも気にいってしまいました。
何よりテンションが合うのです。
気合入れずにダラダラ話。

好きな映画、好きな音楽 etc・・・・

”見つけたっ”って感じです。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-18 00:42 | 生活

最近のお気に入り

お風呂の中ですること

1.読書(今は角田光代のエッセイ読んでます)
2.コロコロマッサージ
3.妄想
4.顔のむくみ取り運動

お菓子&料理作りと並んでお風呂も私のストレス解消タイムなのですが、
お風呂から出てのマッサージにも最近はまってます。

妹が勤めてるエステで購入したこのクリーム↓
b0010774_23314740.jpg


イランイラン、サンダルウッド、クローブが配合されています。

効果は
「心を落ち着かせて幸福感をもたらす。自信を回復させて充実感を与える。
心を温め、調和を保つ」だそうです。

これがとにかくいい香りなんです。
落ち着くし、肌もモチモチするし。
お香を炊いたり、リネンを使ったりと生活の中で香りを大切にしているんですが、
ちゃんと効果とかを勉強して癒しの家を目指したくなりました。

来週旦那さんの出張中に、友達が泊まりに来る予定なので、
エステみたいにこのクリームでリンパマッサージしてあげようと思っています。
来週のイベントの一つです。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-16 23:34 | 生活

フィルム・マラソン

一度経験してみたいと思ってたフィルム・マラソンに参加してきました。
21時半から4本連続で上映するっていう夜更かし企画で、
今回のプログラムは、

『キル・ビル』
『マッハ!!!!』
『21g』
『キル・ビル2』

行く前に先輩の家で家飲みをしてたので、
”やばい、寝るかも~”と心配してたんですが、
朝6時半の終わりまでバッチリでした。

深夜になると会場が夜更かし特有のだるい雰囲気になってくるのも
またなんとなく楽しかったです。
クッションを抱いて寝てる人、おむすびを食べながら観てる人、
思い思いのスタイルがあってこれもイベントだなって楽しくなりました。

肝心の映画の感想は、、、
①『キル・ビル
一度観た事があったので再確認。
ルーシー・リューの『やっちまいな!』は、どんなに映画に引き込まれてても
すっと我に帰ってしまいます。
でもルーシー・リュー、可愛かった。
これをきっかけに梶芽衣子の出演作観てみようっと。

②『マッハ!!!!!!』
ビックリマークがいっぱいついてるだけある勢いでした。
ムエタイ使いの主人公がすごくかっこよくて
”やっぱ男は強くないと~”ってうなづきながら鑑賞。
ストーリーはなんとなく予想のつくものでしたが、
とにかく宣伝文句にあるとおり、
1.CGは使いません
2.ワイヤーアクションは使いません
3.スタントは使いません
4.早回しは使いません
5.最強の格闘技ムエタイで戦います
の生の迫力に圧倒されました。うまい宣伝文句。
倒した後も相手に向かってファイティングポーズをとりつづけるムエタイの
武術としての姿勢にすごく惹かれました。
見た人は分かると思うのですが、ムエ役の女の子(結構重要人物)の
声の高さが初め冗談と思ってたのにずっとそのままだったのでビックリ。
タイの女性って声高い人が多いのかな。
HPもよくできてました。

③『21g
ショーン・ペン、ベニチオ・デル・トロ、ナオミ・ワッツの共演が楽しみでした。
身を削る演技を三者三様にやっていて見てるのが辛いくらい。
ショーン・ペンは年をとるごとに色っぽくなってる気がしました。
罪を犯してしまった者と、それを許さなくては前に進まない者の苦しみが痛々しかったです。

④『キル・ビル2
クエンティン・タランティーノは本当に映画オタクだなぁと。
ところどころ好きなシーンはありましたが、
1の方がパワーを感じてよかった気がします。
往年の映画ファンとか観る人が見たらもっと違う楽しみがあるんだろうけど。

b0010774_1484511.gif

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-15 01:54 | 映画三昧

女はみんな生きている

なんの知識もなく一目惚れして借りてみました。
女はみんな生きている
でも、すごくおもしろかった!
平凡な主婦と娼婦が出逢って物語が始まるんですが、
この監督ってすごいなぁと思いました。
無駄な動きがないっていうか色んなストーリーが凝縮されているのに流れが自然なんです。

監督を調べてみたところ「スリーメン&リトルベイビー」を撮ってる人でした。
コリーヌ・セロー、女性監督でした。
この映画に出てくる女性が強くかっこいいのが分かる気がする。
フランス映画ってのんびりっていうイメージがあるのに、
この作品に限っては見た後スカッとします。

映画の中で流れる曲がかっこいい!
ハラハラするし、おしゃれだし。なんていう曲だろう?
頭から離れません。行動がキビキビしてます(笑)

この映画はオススメです。
b0010774_129142.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-13 12:08 | 映画三昧

流行りモノ

流行りモノを捕まえるのが下手です。
少し前の『白い巨塔』もあれよあれよと忙しくしていて見れませんでした。

でも今、昔の(田宮二郎バージョン)の『白い巨塔』のDVDを見てます。
太地喜和子”が気になって借りてみました。
気になるものには焦らなくてもいつか出逢えるものですね。
平成版は見てませんが、昭和版は手術シーンがすごくリアルで目をそらすほどでした。
主演の田宮二郎さんが最終回の日に自殺されたいわくつきだし、
なんだかドロドロ感がすごかった。。。太地喜和子さんの愛人役の濃厚っぷりも。

b0010774_1145742.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-11 01:14 | 日々のこと

HAPPY BIRTHDAY♪

土曜日にサプライズで友達のBIRTHDAY PARTYをしました。
玄関を開けた瞬間にみんなでクラッカーを鳴らし、
『Happy Birthday!!おめでとう!!』

前回、”たこ焼きパーティ”を開催してくれた愛ちゃんの家で今度はピザパーティです。
ピザといってもホットプレートに餃子の皮を置いて各自思い思いのトッピングをします。
これがかなり自由で楽しい!
b0010774_029175.jpg

用意した具材は、コーン、さつまいも、チョコ、マシュマロ、ツナ、チーズ、エビ、イカ、
タコ、ミートソース(姉さんお手製♪)、エリンギ、たらこ、etc・・・・・。
今回のHitは、由美子ちゃん考案の「さつまチョコ」デザート感覚で美味しかったです(^v^)
この会に来る前に寄った製菓教室で作ったリーフパイの手土産も好評で一安心。
b0010774_0321033.jpg


愛ちゃんが用意してくれたケーキにロウソクを立てて、
今日の主役、由美子ちゃんが願いを込めて(?)消しました。
この1年も楽しいイベントを一緒にたくさんできるといいなぁ。
b0010774_0293297.jpg


それから懐かしい人生ゲームをやり、ゲームといえど白熱した時間を過ごしました。
それぞれが適当にしながらも、みんなで集まると楽しく過ごせるっていう
こういう友達が周りにいることはとても幸せな事だと改めて思いました。

ピザパーティ、オススメですよ(^_-)-☆
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-09 00:34 | 好きな人

BAILEYS

今日はゲストを迎えて鍋をしました。
今年初鍋で興奮していて写真を撮り忘れてしまったんだけど、
とってもおいしい寄せ鍋でした。

毎年鍋の季節が来ると冷凍餃子を買っておいてお鍋に入れてます。
ここの餃子、皮がモチモチっとしててすっごくおいしいんです!オススメ♪
冷凍を家で焼くもよし、鍋にザブンッと入れるもよし、です。


それと今日は、『BAILEYS』というリキュールを試してみました。
ブランデーにミルクを加えたもの(?)で
口当たりはあまったるい感じだけど喉ごしは結構きついお酒です。
カルーアミルクにちょっと似てるけどお酒の味がちゃんとするぶん、
私はBAILEYSの方が好みでした(^v^)
私たちはロックで飲んだんですけど、アイスにかけたりしてもいいみたいです。
アイスには目がないので次回はバニラアイスがけにトライしてみま~す。
b0010774_012180.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-04 00:13 | 日々のこと