<   2004年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

悲しい出来事


今日、同期の男の子が亡くなったことを知りました。
会社に入って6年目。まだ29歳でした。
最近は疎遠になってしまってたけど、新入社員の時にはよく一緒に過ごしてた人。
信じられない・・・・。
周りをいつも気を配る優しい人だったのになんで?・・・不公平過ぎる。

新入社員の時、同じく一緒に過ごした子の言葉、
『○○の分までちゃんと生きような!』

明日が来るなんて私の思い違いかもしれない。
後悔しないように今日を生きよう!って今日は強く誓いました。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-29 23:17 | 日々のこと

料理教室~肉まん~

私の新たなストレス解消法と化している料理教室に台風の中行ってきました(^u^)
今日のメニューは、
・肉まん&あんまん(もちろん生地から作ります!)
・冬瓜のスープ(具沢山!しかも冬瓜の利尿作用で簡単ヘルシーメニュー)
・マンゴープリン(大好物!)

高校、大学の時にパン作りにはまってたので、
生地作りは思いのほかスイスイできました。
生地もフワッフワにできてすっごくおいしかったです。
パンと違って薄力粉を入れるのがフワフワのコツみたい。
『節約生活』で森三中の人(?)が作ってたみたいに、
中の具をいろいろ変えて楽しむのもいいかも~。

おぉ、また一つイベントが浮かびました!生地を作って思い思いの具を入れる、
『中華まんパーティ!!!』・・・・・なんてどうでしょう???

b0010774_2384450.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-29 23:07 | 日々のこと

オリジナルロゴ

ロゴ画像を新しくしました。
以前ブログで紹介した友達のkazuちゃんのオリジナルです。
なんと6パターンも作ってくれました。ちょこちょこ変えるので見てみてくださいね。
どれもこれも可愛いんです。
b0010774_232514.jpg

ところでkazuちゃんのサイト『kazumarket』では、ただいま
”記憶スケッチアカデミー”(今回のテーマはハットリくん!)を開催してるみたいです。
ブログつながりってことで一緒に参加してみませんか??

kazuサマ
可愛いロゴありがとう!今度一緒におもしろいイベントしたいねー。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-28 23:30 | 好きな人

たこ焼きパーティ

お友達の愛ちゃんの家でたこ焼きパーティをしました。
材料で揃えたものは、たこ、エビ、溶ろけるチーズ、ツナコーン、バナナ、チョコチーズ、
しょうが、きゃべつ等‥
それから愛ちゃんお手製のサラダ(具沢山!!)とワインとウィスキー。。。

愛ちゃんとY嬢はよくたこ焼きパーティをしてるみたいで、
パパパっと手際よく準備していくのですが、
私達は本当にゲスト状態。たまに無駄な動きを見せつつボーっとしてました(笑)

愛ちゃんはセラピーとかの勉強をしている人で、癒しグッズが家の中にいっぱい!
b0010774_21551774.jpg

準備の間、私はエンジェルカードなんかを引かせてもらったりして遊んでました。
b0010774_21581016.jpg

最初はいつも使ってる油(オリーブ油)と違う油(ゴマ油)を使ってたりして、
もんじゃ焼きのようになってしまって
『悔し~!!』を連発してたけど、途中からはホラこの通り!!
b0010774_221672.jpg

ものすごくおいしくできました。
さだまさしの血液型の曲(太郎さん、タイトル忘れました・・・)を聴きながら恋愛談義で盛り上がり、ウィスキーを回しのみして気が付けば0時前!!!
6時間の間、一度も時計を見なかったなんて、すごい!!
b0010774_2232546.jpg


みなさん、今度は餃子の皮ピザパーティしようね!!
愛ちゃん、太郎さん、お招きありがとうございました♪♪
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-26 21:53 | 日々のこと

HappyBirthday♪


本当は明後日なんだけど、今日会社の先輩にお誕生日プレゼントを渡しました。
今年贈ったものは、本(ライフログにある”ぶらんこのり”)、カード、
それからお友達の編みぐるみ作家hanmiiさんが作った編みぐるみ(^u^)
本当に可愛くてすぐ欲しくなってしまうので、
周りの人にプレゼントして満足してたりします。
b0010774_2242455.jpg


M美サマ、
お誕生日おめでとうございました♪
この一年も隣でご指導よろしくお願いします!!
家パーティのご招待、楽しみにしてまーす。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-24 22:04 | 日々のこと

お好み焼き♪

仕事帰りにお好み焼きを食べにいきました。
お好み焼きって一言で言っても、『大阪焼き』と『広島焼き』っていう使い分けが
あるみたいですが、私は根っからの広島人。
もちろん、今日のはあのキャベツがギューっとつまった栄養満点、
お腹がパンパンになる広島風お好み焼きです。

今日行ったところは地元では知る人ぞ知るって感じのお店で、
繁華街から離れた普通の住宅街にあるお店です。

このお店、なんせトッピングが変わってます。
ベースとなる肉、卵、そばにプラスしてごはんが入るんです。
その名も”そばライス”。
さらにここの名物はその”そばライス”の上に納豆をふんだんにかけるんです。
『えー、これ合うのかぁ??』と私も半信半疑で食べてみましたが、
これが本当に旨い!!!
プレーンなお好み焼きを一枚食べきるのもお腹いっぱいになる私が、
飯+納豆をつけたこのお好み焼きをペロっとたいらげてしまった程です。

b0010774_21274169.jpg


お店のHPを持っているようなのでご紹介しますね。
お好み焼き『ひらの
この味とボリュームとお店の方の人柄に惹かれて、
サンフレッチェの選手の行きつけのお店になってるみたいです。

お店のおばちゃんもとっても気さくで素敵でした。
広島にお越しの際は是非。私も一緒に行きますんで(笑)
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-23 21:29 | 好きなもの

東京旅行

3連休を利用して東京へ行ってきました。
東京はセカセカして楽しいの?っていう人もいるけど、
今回の目的は、美術館と本屋さんとカフェ巡り。ゆっくりと廻ってきました(^u^)
b0010774_135747.jpg

青山の『BOOK246』に行く時に出逢った地元のお祭りの風景です。
私の東京へのイメージを一番変えた景色です。
女性は大半がちゃんと着物を着ていて、
スキンヘッドの若いにーちゃんが、おじさん達と談笑していました。
古くからのご近所のつながりなんでしょうか、和気藹々としていて暖かい景色でした。
周りにあるおしゃれなお店の中にあるこんな風景。
何だか美しくて泣きそうになりました。
b0010774_163971.jpg

街ではリンクさせて頂いている『::Ladybirdてんとう虫な生活』で紹介されていた
おしゃれなタバコも発見!!あと同じくリンクさせてもらっている『めがね君の【ごはん】日記』で紹介されていた”原美術館”にも足を運びました。ちょうど奈良美智展開催中でした。
前から気になる人だっただけにちゃんと作品を見れて満足満足。
可愛いながらもメッセージが強くて中途半端じゃなくて好きでした。
どちらともブログをやっているおかげの出逢いだったので、
感謝です!そしてブログを活用できて嬉しかった♪
それから浅草の大黒堂で天丼を食べました。
お昼時ってのもあって行列が!!
b0010774_162394.jpg

ボリューム満点でおいしかったぁ(^u^)
b0010774_165179.jpg

旅の土産に「千疋屋」のフルーツ杏仁を購入しました。
今ブドウ味を食べながらブログ書いてます。

東京は、人がみんな早足で都会で、なんとなく敷居が高いイメージでしたが、
美しいもの、生活を楽しむこと、古いものを大切にするところなんだなぁという
イメージに変わりました。行きそびれたお店や場所も沢山あるので、
また絶対に行きたいと思います!!!
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-23 01:14 | 日々のこと

本物の料理人!~英子さん~

今日とっても素敵な人に出逢いました!
人生は出逢い!一瞬の積み重ね!ってことを教えてもらいました。

好きなもので埋め尽くされたご自宅の写真と、
素晴らしい料理と、こだわりの器の写真をたくさん撮らせてもらいましたので、
また後でUPしまーす。

明日からまた旅行に出発するので、今から準備しなきゃ・・・・(~_~;)
ばたばたばた・・・・。

b0010774_21204179.jpg

写真はお土産に頂いたお手製のテーブルダストです。
私のイニシャルと可愛いイラストを刺繍して下さいました。
お気持ちが本当に嬉しかったです。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-18 21:21 | 好きな人

Rollbahnのノート

旅行に行く時には、ノートを一冊買うことにしています。
時刻表をペタっと貼ったり、記念にしたい美術館のチケットを貼ったり、
行きたいカフェの情報を書き込んでみたり。
一冊まるごとオリジナルの旅日記として使うんです。

もうすぐ旅行に行く予定なので、何かいいノートはないかなぁと思っていたところ、
友達から『”Rollbahn"のノートがいいよ!』と教えてもらいました。
何が良いって、貼物して分厚くなったノートを止めるゴムがついてたり、
最後の方にはクリアファイルがついてて行きたいお店のカードなんかを
そのままサクっと入れれるんです。
しかも、その友達に教えてもらった直後に行った美容院の美容師さんも
同じノートを使ってて『これ便利っすよ~』との事!

早速、毎日チョコチョコと旅行の資料集めをしています。
帰ってきてまとめたり、日記を書いたりするのも楽しみなんですよね。
b0010774_222897.gif

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-17 23:58 | 好きなもの

おめでとう!!

お昼休み、1ヶ月前に産休に入った友達からメールが届きました。

「9月14日の15時20分に3258グラムの男の子が誕生しました!
もらった本を読んで予習したつもりだったけど、大変でした。
でもわが子はかわいー!と早くも親バカ炸裂です(笑)」

おっと、これは一大事っ!残業を切り上げ早速赤ちゃんに会いに病院へ。
b0010774_2362870.jpg

・・・・鼻から下がママそっくりだ。
”おい、ちっちゃいなぁ、君”と思ってみてたけど、
実際、産むとなったら大変だろうなぁ。とまだ心配ないのにドキドキ。

街をフラフラしてて可愛い赤ちゃんを見たときに、
『子供可愛いな~。産もうかな』なんて軽く考える程度の私でも
ママそっくりのこの子を見ると、子供は”持つ”んじゃなくて、
自分と”共にあるもの”なんだなぁと実感してしまいました。

しばらくの間、いい子して寝てたこの子、
突然、隣の赤ちゃんにつられてもの凄い勢いで泣き始めました。
”おい、どうしたどうした?”とガラスの前でオロオロ。。。
真っ赤な顔をくしゃくしゃにして、一生懸命泣いてる。
それを見てたら”伝えたい事があれば手抜きせず、全力で伝えないとなぁ”
って気になってきました。

病室にもお邪魔してみると、
もうすっかりママの顔になった彼女がいました。
出産後の女性は美しいと聞いたことがあるけど、ほんとそう。
幸せそうで、自信に溢れてて。。なんだか照れました。

帰った後の彼女からのメール。
『今日は来てくれてありがとう!!~中略~そういえば、あの後おむつが大変なこと
になってました。そりゃ泣くわって感じです。でわでわー。』
・・・・一体どんな事になってたんだろ?子供ってやっぱり大変そう・・・。

シミズさん、本当におめでとう♪Babyの名前が決まったら教えてね。
多分、しょっちゅう遊びに行きます。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-16 23:31 | 日々のこと