<   2004年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あなたが寝てる間に

元気がない時、なんとなく落ち込んでる時に見たくなる一本です。
b0010774_2332392.jpg


(だいたいのストーリー)
毎朝駅でみかける男性(ピーター)に恋する切符売り場のルーシー(サンドラ・ブロック)。ある日ルーシーはピーターが気を失い、駅のホームから落ちたところを救出する。病院につきそったルーシーはピーターの家族に彼の婚約者と間違われてしまう。ピーターの意識が戻らない間、家族の一員としてピーター一家に大切にされるルーシーは家族といることの幸せを感じて本当のことが言えなくなってしまう。でもそのうちにルーシーを疑うピーターの弟のジャックといい雰囲気になり。。。

っていう結構見えやすいストーリーなんだけど、
サンドラ・ブロックが超可愛い!
亡くなったお父さんのコートをいつも着ていて、カバンの中にはいつでも冒険にいけるようにこっそりパスポートが入ってる、一人暮らしでもちゃんとクリスマスには大きな本物のもみの木を部屋に飾り、好意を寄せてくる大家の息子をあしらいながら仕事にでかけるそんな女性。(ちなみに、影響されやすい私はしばらくパスポート持ち歩いてました・・)
ジャックがルーシーを好きになるのもうなずける~。

地味なストーリーだし、特別なドンデン返しもないけど、ほっこりした気分になりますよ^^
特に恋愛を探してる人にはお勧めです。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-31 23:53 | 映画三昧

初体験。

今日は会社に入って初めて一斉退社命令というのを経験しました!
というのも、広島を直撃した台風16号のせい。
8時過ぎには出社してたのに、帰ったのは11時・・・・・。

と言うわけで思わぬ休みになったので、ビデオをいっぱい見ました。
・「ファインディング・ニモ」
人間につれさられる息子をただ探すお話かと思ったら、
お父さんのマーリンには悲しい過去があったんですね~。
サメと戦ったり、くらげにさされたり、鯨に飲まれたり小さな体ですごい勇気。
臆病な父親の事が嫌だったニモが水槽の中で、ペリカンにマーリンの
冒険を聞いて顔がパッと明るくなる表情なんて本当の子供のようでした。
どうしてあんな表情が作れるんだろう??
だけど、友達から”アルツ”と呼ばれてる私には、笑っちゃうくらい物忘れの激しいドリーが
自分のことのようで愛おしかったです。

・「恋におちて」はやっぱりよかった。
『女性に出会った。だが、何もなかった。そして、もう終わった』って
奥さんに告白したデニーロに、奥さんが言うセリフ、『その方が罪だわ』って。
昔見たときは、通り過ぎたセリフでも今観ると奥さんの気持ちが分かった気がします。
好きな映画って時を経て何度か観てみるのもいいものですね。
b0010774_21491639.jpg
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-30 21:08 | 日々のこと

音楽三昧!~part 2~

・・・昨日の続き・・・

サンマリでプロのアーティストのライブを堪能した後、
本日のメインイベント!「Doble Down」のライブに行ってきました。
「Doble Down」のキーボードの人が会社のお友達なんです!!

DobleDownのメンバーはキーボード、パーカッション、トランペット、サックス等、
総勢10名以上の構成で見ごたえ、聞きごたえ充分でした。
多分ほとんどの方が、仕事を別に持っていて忙しい中練習をしたんだと思うけど、
とても上手で、何よりみんなが楽しんで演奏してるのが印象的でした~。
仕事を持とうが、家族を持とうが、年をとろうが、楽器ってできますもんね。
私も何か練習しようかなぁ。

b0010774_2303879.jpg

(携帯で激写したので、かなり写真が見難い~)
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-29 23:00 | 日々のこと

音楽三昧!~part 1~

今日は地元で毎夏開催される「サウンド・マリーナ」っていうイベントに行ってきました。
出演者は、ORANGE RANGE、一青窈、森山直太郎、コブクロ、山崎まさよし、
ポルノグラフティ。森山直太郎は耳で聴くというより体で聴くって感じでパワフルでした。
直太郎さんはトークも相変わらず面白かったです。
コブクロは歌ももちろんうまいけど(特に”風”って曲最高!)
トークが今日の出演者の中で一番おもしろかった。
山崎まさよしは、”聴いて下さい”というより、むしろ自分自信がすごく楽しんでて
”聴かせてやる”っていうさすがの貫禄でした。

なかでも一番感動したのは、一青窈の「ハナミズキ」という曲。
9・11のテロをきっかけに自分の好きな人だけじゃなく、その人の好きな人の幸せを
願えるように、そういう心を一人一人が持って争うことがなくなるように。
という願いを込めて作った曲だそうです。

「僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように」

「薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように」

特に好きな歌詞を書いてみました。
深いですよね~。
自分じゃなくて自分の大切な人を一番に思えるようになれば
きっと争い(波)を止めて大事な人を幸せにできるのかもしれませんね。
もし自分が好きな人にとっての幸せが私のいないところにあるとしたら、
私はこの歌詞のように「お行きなさい」って言ってあげられるのかなぁ。

夕暮れ時に、一青窈が強いメッセージを込めて歌うこの曲を聞いて、
涙が出そうでした。そして改めて音楽の持つパワーを知った気がしました。

b0010774_1451119.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-29 01:43 | 日々のこと

kazumarketさん


ロゴ画像を変えました。
友達のグラフィックデザイナー・kazuちゃんの作品。
可愛い~。

b0010774_11344812.gif


サイトにも遊びに行ってあげてください。可愛いです→「kazumarket
お勧めは”BOOK"のコーナー。

kazuちゃん、「記憶スケッチアカデミー」今度私も参加させて~!
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-28 11:30 | 好きな人

かなぶんさんとのデート

今日は仕事終わって→ジム(汗!)→かなぶんさんとデートの日。
彼女は毎日一緒に高校に通って(一度はお笑いを目指した)大親友!
仕事をし始めてたまにしか会えなくなってしまったのですごく楽しみにしてた日でした♪

まず、2人でかなぶんさんが働いてるワインショップに行き、ワインをセレクト。
と、そこへ彼女の同僚のMさんが来て試飲のワイン飲み飲み3人でしばらく恋愛談義。
私好みのワイン(中重赤)は買ったものの、かなりお邪魔してしまいました^^
ちなみに今日買ったワインは「ce la @南アフリカ産」
思ったよりちょっと軽めだけどいい感じ。

それから本屋に行き、「voce」と「南仏・パリ」の本を購入。
今年の冬にフランス行く計画なんです♪

そして『MOTHER LEAF』でワッフルを食べました。
紅茶にとっても詳しいお兄さんが出てきて鮮やかな手つきで紅茶を入れてくれました。
「こちら、世界三大銘茶の”キーマン”でございま~す!」
ワッフルも甘ったるくなくってパリッとしてて大満足!

b0010774_2552916.jpg


本当は『シュレック2』が見たかったけど、いい時間がなくって断念。
代わりにダーツをしに行きました。
私はダーツ初体験!周りのお客さんに教えてもらいながら練習をして、
初めは的にも刺さらなかったのに290点(低い?)をたたき出しました。
ダーツ、はまりそう・・・家に練習用のやつ買おうかなぁ

今日は本当に日記になっちゃいましたね~
でも楽しかったからいいや^^

ちなみに今、彼女に選んでもらったワイン飲みながら書いてまーす♪
ちょっとヘロヘロいい気分^^

かなぶんへ
今度みんなで一緒におとり寄せパーティしようね~~。
そしてMさんにあの話の続き、聞かせてもらわなきゃね。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-28 03:02 | 日々のこと

喫茶店で2時間もたない男とは付き合うな??

友達がおもしろそうな本を借してくれました。。

b0010774_23303198.gif


著者は倉田真由美。
あの”だめんずうぉーかー”を書いた人です。

読んだ友達は「かなり勉強になった!」とのこと。
フムフム・・・読まなくちゃ。


あ、でも、Yちゃん。
私、結婚してるんだったよ・・・
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-26 23:30 | 日々のこと

料理教室~パエリア編~

〔今日のメニュー〕
・パエリア
・ボロネーズサラダ
・ヨーグルトレアチーズケーキ

パエリアって具沢山で見た目もきれいなのに、すごい簡単でビックリ!
大人数で集まるときに”バンッ”とフライパンごと出して豪快に食べたいなぁ。
b0010774_23364100.jpg

そして今日は料理教室の前におもしろい本を見つけました。
b0010774_23414177.jpg

海外赴任している先輩が「海外では安いのよー」とくれた、ルク。
最近ご飯をルクで炊き始めたりと色々使ってみたいところだったので早速Get。
料理教室+ルク+この本で、きっと料理の腕がメキメキあがるはず?!
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-25 23:40 | 日々のこと

ヴァイブレーター

「ヴァイブレーター」

今一番好きな俳優さん、大森南朋さんを知るきっかけになった映画です。
寺島しのぶ、大森南朋主演。
ほとんどこの2人の会話(しかもトラックの車内)で成り立っているんですけど、全然飽きなかった!!知らない同士がコンビニで偶然出会ってそのまま新潟まで一緒に旅する流れがとても自然だったし、寺島しのぶがとにかく上手だった!!
苦手な顔のはずだった彼女がどんどん可愛く見えてきて最後の方には私も寺島しのぶになった気分で見てたほど。付き合い始めのカップルなんかが見に行ったら気まずいだろうなぁっていうシーンも多々ありましたが、見た後で不思議と浄化されたような清々しい気分になれるので大好きな映画の一本です。

b0010774_23345412.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-24 23:33 | 映画三昧

お取り寄せ

今日コンビニで見つけて思わず買っちゃいました^^

b0010774_23261292.jpg








結婚したら『やってみよう!』と楽しみにしてた”お取り寄せ”
この本を見て今度は何を取り寄せようかなぁと今から楽しみです!!

とりあえず、毎日使うお味噌を取り寄せてみようかな~。。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-08-23 23:25 | 好きなもの