カテゴリ:日々のこと( 67 )

褒めてもらうこと


今日、家のリビングの掃除をめちゃ頑張りました。
全カーペットなのでしっかり掃除機をかけて、
濡れ布巾で拭き掃除も。

自分的には大満足で、夫の帰りを待ちました。
掃除機を丸くかけるタイプの私と違って、
ちゃーんとモノをどかして隅々までかけるタイプの彼なら、
きっと違いに気づいてくれるだろうと。

ところが、全く気づかれず。だったんです。

思ってみれば私も母の主婦業に関して注目してなかったというか
家はきれいで当たり前だと思ってたなーと反省。
日々の生活の細々したことをやってくれる人がいるからこそ、
のんびり自分の時間が持てたり、生活できたんだと感じました。

仕事をしてる時は、給料だったり周囲の人の労いの言葉だったりの、
何らかの見返りがあって、自己肯定されてる感じがもてたけど、
主婦業ってきっちりと「なってて当たり前」の期待から始る分、
自分次第な部分が本当に大きくて。人間性が出る気がしました。
人に褒められて伸びるタイプの私には何か策が必要なようです。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-04-04 14:49 | 日々のこと

子供の社交性

今日は謎のカーニバルを見ました。
そこで気になったのは、子供の反応です。
それこそ天真爛漫。
自由に叫んだり、笑ったり、パレードをしてる人に話しかけたり、
話しかけられても動じずに普通に返してたり。
日本の子供はそれができるかなぁ。できないよなぁと。
というか私も無理だなぁと。

考えてみるとアメリカでは買い物の前には、
『Hey!』『How are you?』、
買い物の後には
『Have a good day!』『You too!』と声を掛け合うのは当たり前。

”声をかける”という行為を知ってる人知らない人に関わらず、
ごく自然に行っているんです。
そういう環境で育った子供が大人になり、
その大人がまた子供と接していくことで人とコミュニケーションをとるのが
上手になっていくのだなぁと感じました。

例えばエレベーターの中とか日本でも自然に声を掛け合えれば、
あんな唾を飲み込むのも気をつかう不自然な静けさを味あわなくてすみそうなのに
(私はあれがどうも苦手なので)

アメリカの人は本当に子供を大切にしてるのだけど、
だからと言って子供はわがままになる事なくTPOをわきまえて行動してるように思えるし、
アメリカ流子育てのポイントにこれから注目してみようと思います。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-04-02 13:20 | 日々のこと

ゲームな感じ

アメリカに来て当分運転もできず暇だろうと買った
『龍が如く』も今日クリアしました。
おおむね3日間のやくざ生活も終了。
喧嘩にあけくれ、肩で風を切る日々にもおさらばです。

さて、運転もできるようになったし、
”よーっし、まずは○○さんオススメのサンドイッチを買いに行ってみよう”と思って
ふと思いつきました。
私の今の生活は、そのままゲームみたいです。
人の情報で動いて、色んな知識や経験を重ね、レベルアップしてく感じ。

たぶん日本での生活もそういうゲーム的要素があったんだろうけど、
レベルが随分上がってたというかゴールが見つからずにぐるぐる狭い世界を
廻ってたという感じだったのかもしれないなぁと。
今は全てが初めてで自分が成長できる感じが掴める、そういう所は
本当に生活のやりがいがあって、今までにない楽しみを感じてます。

ここでパワーアップして、日本に帰ったときに
違う世界の旅からスタートしなおせるように頑張りたいと思います。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-04-01 14:10 | 日々のこと

北風と太陽

昨日、家でまったりしてると、夫が爪を切りながら
『いつも色々やってくれてありがとね』と。

正直びっくりです。
主婦として最低限の事しかしていないのに。
でもそういわれると、いつもの自分を反省して、
もっと頑張ろうと思うから不思議です。

言われてから考えてみると、
夫と結婚して学んだのは、この『北風と太陽』の精神かなと思いました。
彼は放任主義というか私に強制したりしない人なので。
このおかげで妻としてだけでなくて人として、
自分で選んで行動していけてるのかなと。

人をコントロールしようとしてる自分にふと気づく時は、
相手に任せるという事を心がけようと思います。
それには自分がちゃんと自立してないと不安で難しいと思うので、
これからもっとがんばろうっと。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-03-27 21:39 | 日々のこと

特効薬

一人で暇だろうからと、お友達が日本のビデオを貸してくれました。
『中身は見てのお楽しみ♪』って言われて渡された3本。
中身は色々でしたが、圧倒的に多かったのは「オーラの泉」。

霊界とか守護霊とか本当にいるかどうかは分からないけど、
何だか見てるうちにそういうのを信じてた方がいい人間になれるという気がしてきました。

そういえば私が入社した時に、言ったモットーが、
『天知る、地知る、我知る』だったのですが、
(何か悪い事をして、それが人にばれなくても天の神様が知ってる、
地の神様が知ってる、そして何より自分自身が知っているので、
自分に誇れる自分であれるように行動するという感じの意味です)

なんかそれにつながるような気がしました。
守護霊がいるから、ご先祖様が見守ってくれてるから、
自分を大切に、そして先祖を含めた自分に関わる人を大切に。
そういう風に考えれば、すんなり取組めそうな気がします。

あと、困難は自分の現世で与えられた試練なんだっていうのも
すごくいい考え方だなーと思いました。
生まれ変わる度にレベルアップできるんだ!って思えれば、
”なんでこんな目に・・”的な事も前向きに捕らえられそう。
RPGゲームによくある強い敵をやっつけたら早くレベルアップできるみたいな。

現実世界を忘れて、こういう世界にどっぷりはまり込む事は
ちょっと怖いけど、いいとこどりで、みんな楽に生きれたらいいのに。

さて、今の私は試練から逃げてないかな。

そういえば、一度オーラの写真を撮ってもらったことがあるのだけど、
すごい黄色でした。黄色はパワフルな色らしく、
その頃、フランス留学を考えてたけど、
”どこに行っても何をしても問題無し!”と言われ嬉しかった。
そのおかげで何でも積極的に取組めて自分の力以上のことができた気がします。
結局、気持ち次第なのかもしれませんね。
今、実際環境が変わった状態で、また撮ってみたいなぁ。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-03-23 10:20 | 日々のこと

エポワスのチーズ


チーズの中でもわたしはウォッシュチーズ好きです。
独特で強烈な香りがするので、
好き・嫌い がはっきりと分かれるチーズだと思うけど、
中重のワインが好きなので、個性のあるチーズをいつも欲してるから
b0010774_1291878.jpg
b0010774_1292558.jpg


この間、昔、ブリア・サバランがチーズの王様!と称した
『エポワス』を頂きました。
ものすごく美味しかったです。

写真の大きさで3000円と高いので、
なかなか自分では手がでなかったのだけど、
友達2人とチーズパーティーって事でいただけました。

勢いに乗ってエシレのバターも買っちゃいました。
これまた”うまー”で、幸せでした♪
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2006-03-21 01:29 | 日々のこと

2006年です。

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
写真は、今年の年賀葉書につかった写真の一部。
2005年お気に入りの写真でした。

今年もバンバン撮るぞ!

b0010774_0591237.jpg



b0010774_0593070.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2006-01-09 00:59 | 日々のこと

HOLGAの初

b0010774_22145966.jpgb0010774_22143860.jpg


モノクロ写真を撮りました。
なかなか可愛く撮れたかも!!

フィルムの巻き方、いつも失敗しちゃうので
バシバシとって上達したいです。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2005-06-08 22:15 | 日々のこと

松浦弥太郎さんの本


今日は松浦弥太郎さんの本。
『最低で最高の本屋』を読了。

独特の語りかけるような優しい口調と、
さらっと書いてあるけど、すごく濃い内容に、
ますます弥太郎さんに夢中になりました。

東京に行った時には必ず赴く『COW BOOKS』
あの品揃えのセンスにはいつも感動してしまうのですが、
弥太郎さんが読んだ上で置いてると書いてあって納得です。

あーまた行かなきゃな。

”旅する本”も広島のどこかに置かなきゃ(^u^)


b0010774_0423782.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2005-06-03 00:44 | 日々のこと

女子の会

今日はお友達の家でひな祭り(?)をしました。
インテリアのお仕事をされているだけあって、
いつも部屋のセンスの良さと小物使いのアイディアには
どうしたって感動してしまうのですが・・・・
今日はその感動に加えて。
見てくださいこの料理!!
b0010774_0283873.jpg

アンガールズばりにワーワーゆうとりました(笑)
右上から時計回りに「手まり寿司」「白金豚のコンフィ」「フォアグラのジャムがけ」
「ミディアムステーキ」です。なんて豪華!(名前は今私がつけました)
器も料理も、広島にあるフレンチのお店で働いている方が用意してくださいました。
生活を美しくするセンスを持っている方で本当にステキな女性です。
こんな綺麗なお花も用意して下さいました。↓
b0010774_0351343.jpg


手始めにワインで乾杯し、スパークリングワイン→ビールと飲みまくり。
飲める女性って好き。
女性5人+2歳半の可愛い紳士でワイワイと気取らず楽しかったです。
日ごろ出会うことのない他職業の人や年齢の違う人と話すのって
本当に刺激的で楽しい!!
今度は”お取り寄せの会”と称して集まる事にしました。

今日の皆さんに負けないような精神的に充実した潤った女になるぞ!
と、決意も新たに明日を迎えようと思います。
b0010774_040718.jpg


・・・フランス旅行 2日目も時間をみてご報告します。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2005-02-17 00:42 | 日々のこと