カテゴリ:好きなもの( 15 )

IKEA ~アームチェア~

アメリカ生活は期限付き、3年の予定なので役に立ってくれてるお店、IKEA。
安くてデザインが優れてる!
日本にも関東に2店舗できてるけど、私の住む近くの街CANTONにも大きなお店があります。

我が家の家具はほとんどそこで揃えてるのですが、
今一番のお気に入りがこのアームチェア。

b0010774_13253178.jpg


お値段はなんと一万円を切る安さ。
その割りに木がいい具合にしなって体にフィットしてくれます。

しかもこのアームチェアのデザイナーは、日本人の
なかむら のぼるさん。
IKEA専属のデザイナーさんだそうです。
国籍関係なく優れたデザイナーを抱えるIKEAの懐の深さを見た気分です。

日本では、ブラック/ダークブラウンを選ぶことが多かったのですが、
今のアメリカの家は部屋毎の壁紙の色が違っててとってもカラフルなので、
生成色を選ぶことが多くなりました。
椅子とかの大物の色が白系だと、他の小物や絵を探すポイントが変わってきてて面白いです。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2007-04-03 13:31 | 好きなもの

ジャム好き

b0010774_02120.jpg


知り合いの人が鎌倉に行くと言うので、
それはそれはと「romi-unie confiture」のジャムを買ってきてもらいました。

今回頼んだのは、「Anniversaire:いちごとフランボワーズ」
「Lala:いちごとバナナ」です。

ここのジャムは果物の優しい甘さが贅沢で、
ほんもののジャムを頂く感じで、食べる時は背筋がシャンとします。
多分、「お菓子の日々、ジャム屋の仕事」を読んでるからかな。

果物の組み合わせも魅力的なので、悩みに悩んで選びました。
本当は全種類頼みたかったくらいです。

ジャム瓶もすごい可愛いので、いつもとっておいて、
砂糖入れたり、飴を入れたりして飾ってます。
今度の2つには何をいれようかな。

いつか鎌倉のお店に行ってみたいなー。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2006-01-25 00:07 | 好きなもの

豆本

豆本を作りました。
これに好きな絵、好きな言葉、好きな写真等を貼ってプレゼントしたいなと思います。
相手の事を思い浮かべてオリジナルの1冊を。
そういう時間と手間をかけるのが大好きです。

友達が撮った写真とか、詩とかとコラボするのも面白そう(^u^)

b0010774_2343307.jpg

b0010774_23445563.jpg
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2005-04-13 23:45 | 好きなもの

koinuma yukiさん

koinuma yukiさんのイラストが最近好きです。

仕事机の上にはポストカードが2枚並んでます。
写真は、まさにシーズンのクリスマスカード。
癒される~(^v^)
b0010774_2339538.jpg

あと2枚の写真が飾ってあります。
これはわたしの夢の写真。
いつも目に置いて叶える為に。
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-12-22 23:39 | 好きなもの

恵文社

年末は香港に、それからしばらく大阪に滞在します。
大阪で何をしようってネットで探していたら
京都の大好きな本屋さん、『恵文社』が1月2日に”冬の大古本市”をやるというのです。
超ラッキー♪行ってきます!!


b0010774_21143871.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-12-08 21:21 | 好きなもの

F.O.B COOP

ライフログにある「VIVA!LIVE!よくぞ女に生まれけり」の著者、益永みつ枝さんは、
知る人ぞ知る”F.O.B COOP”の創始者です。
前から好みのお店だったのですが、本を読んでこれこそ私の求める生活だ!と
確信し、早速F.O.B COOPに訪れました。

お目当ては「デュラレックス」のピカルディ。
益永さんが旅行先でいたく気にいり、メーカーに直接交渉し、
一度は断られたものの、その熱意によって日本で初めて仕入れに成功したグラスです。
先日我が家のグラスが割れてしまったし、ちょうどいい!ってことで即決です。
このグラスも今ではいろんなカフェ等で見るけど、ここが最初だったんだって勉強になりました。

シャンデリアの設置の仕方などをお店の人に相談してる話の中で、
「VIVA!~」を見て早速買いにきたんです。って伝えるととても喜んでくれました。
その方も益永さん自身とF.O.Bの雑貨が好きでこのお仕事を選ばれたとのこと。
しばらく雑貨や益永さんについて話してるうちに素敵な情報が。
12月のいつかに益永さんが広島店に来るかもしれないそうです。
何でもクリスマスディスプレイのチェックにいらっしゃるとか。
『日にちが分かってたら教えてさしあげたかったんですが・・・・』と心底すまなそうにする
店員さんにすごく感謝してお店を後にしました。
これからもちょくちょく行く予定なので必然があれば出会うと思います。
結局、そのピカルディ4個、私の部屋のシャンデリア、雑誌、お花のフックを購入しました。
b0010774_103954.jpg


益永さんの人柄を物語るエピソードがあります。
デュラレックスの輸入に成功した時、益永さんは、商品がヒットした時に儲けになる
独占販売権をとりませんでした。
「誰かが真似してもいい。私が真似するんじゃないんだから」
自分の信念を持つ事がかっこいい女でいれる条件なんだろうなぁと思いました。

あと、この本を読んで夢が一つ増えました。
それは「F.O.B HOMES」で家を建ててもらう事。
家を持つ事に興味がなかったのですが、新しい楽しみが増えました。
しっかり稼がなきゃ(笑)
b0010774_103095.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-12-01 01:02 | 好きなもの

本のムシ

わたしの子供のときから続けてる習慣の一つに読書があります。
本を読むのももちろん、手触りに触れたり、カバーのデザインを見たりするのも大好きです。
(そういえば、今回の『PEN』は本のデザイン特集でしたね。欲しい!)
古本屋なんて入ったら当分の間、出てきません。
ちなみに、お気に入りの本屋さんは、COWBOOKSユトレヒト蟲文庫BOOK246等です。

会社の引き出し、お風呂場、ベット脇、ソファの上には読みかけの本の場所があって
気が向いた時に気が向いた本を読んでます。
読みながら家の中をウロウロと(笑)
残念ながら、会社、ジム、学校、料理教室、ブログ(さぼりがち・・・)
とやる事が多い毎日なのでペースは遅いです。
でも、読みたい本リストはどんどん増えてしまってます!

・クラクラ日記  坂口三千代著
・トラウマセラピー幸せの法則 山崎いづみ著
・経験を盗め 糸井重里著
・私のお化粧人生史 宇野千代著
・アダルトチルドレン完全理解 信田さよ子著
・シュリ コレット著
・VIVA!LIVE!よくぞ女に生まれけり 益永みつ枝著
・サクラなお仕事 ナガオカケンメイ著
・ダ・ヴィンチ・コード ダン・ブラウン著
・もう声なんかいらないと思った 大橋弘枝著
・パリの雑学ノート 玉村豊男著
・神託的生活366 ラルブ・ブラム
・嘘つきアーニャの真っ赤な真実 米原真理著
・私、ジョージア ジャネット・ウィンター著
・異郷をゆく 西江雅之著
・深夜特急 沢木耕太郎著

etc・・・・打ち込んでて疲れました(笑)
ジャンルもバラバラですが、私が素通りできなかった本たちです。
生きてる間に気になる全ての本は読めないけど、
その時の本との出会いを大切にしたいし、時間を上手に使おうと思います。
できることなら、毎日本を読んでのんびり暮らしたいなぁ。

ちなみに今お風呂で読んでるエッセイ、角田光代さんの『今、何してる?』は
お風呂で読むのにちょうどいい感覚で一章が終わるので気にいってます。

b0010774_2384730.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-11-24 23:08 | 好きなもの

ブラジャケ

ツマ。のコツ」さんからのTB。

ブラジャケ

なかなかいいアイディアだと思いません??
こういう生活が楽しくなるアイディアは大歓迎!!
早く広島に展開されないかなぁ♪
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-10-13 22:10 | 好きなもの

ボンヌママンのマロンクリーム

最近、はまってるもの。
朝食のトーストには欠かせません!!
b0010774_9235081.jpg

[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-10-05 09:22 | 好きなもの

お好み焼き♪

仕事帰りにお好み焼きを食べにいきました。
お好み焼きって一言で言っても、『大阪焼き』と『広島焼き』っていう使い分けが
あるみたいですが、私は根っからの広島人。
もちろん、今日のはあのキャベツがギューっとつまった栄養満点、
お腹がパンパンになる広島風お好み焼きです。

今日行ったところは地元では知る人ぞ知るって感じのお店で、
繁華街から離れた普通の住宅街にあるお店です。

このお店、なんせトッピングが変わってます。
ベースとなる肉、卵、そばにプラスしてごはんが入るんです。
その名も”そばライス”。
さらにここの名物はその”そばライス”の上に納豆をふんだんにかけるんです。
『えー、これ合うのかぁ??』と私も半信半疑で食べてみましたが、
これが本当に旨い!!!
プレーンなお好み焼きを一枚食べきるのもお腹いっぱいになる私が、
飯+納豆をつけたこのお好み焼きをペロっとたいらげてしまった程です。

b0010774_21274169.jpg


お店のHPを持っているようなのでご紹介しますね。
お好み焼き『ひらの
この味とボリュームとお店の方の人柄に惹かれて、
サンフレッチェの選手の行きつけのお店になってるみたいです。

お店のおばちゃんもとっても気さくで素敵でした。
広島にお越しの際は是非。私も一緒に行きますんで(笑)
[PR]
by chaque_jour_bravo | 2004-09-23 21:29 | 好きなもの