人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽三昧!~part 1~

今日は地元で毎夏開催される「サウンド・マリーナ」っていうイベントに行ってきました。
出演者は、ORANGE RANGE、一青窈、森山直太郎、コブクロ、山崎まさよし、
ポルノグラフティ。森山直太郎は耳で聴くというより体で聴くって感じでパワフルでした。
直太郎さんはトークも相変わらず面白かったです。
コブクロは歌ももちろんうまいけど(特に”風”って曲最高!)
トークが今日の出演者の中で一番おもしろかった。
山崎まさよしは、”聴いて下さい”というより、むしろ自分自信がすごく楽しんでて
”聴かせてやる”っていうさすがの貫禄でした。

なかでも一番感動したのは、一青窈の「ハナミズキ」という曲。
9・11のテロをきっかけに自分の好きな人だけじゃなく、その人の好きな人の幸せを
願えるように、そういう心を一人一人が持って争うことがなくなるように。
という願いを込めて作った曲だそうです。

「僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように」

「薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように」

特に好きな歌詞を書いてみました。
深いですよね~。
自分じゃなくて自分の大切な人を一番に思えるようになれば
きっと争い(波)を止めて大事な人を幸せにできるのかもしれませんね。
もし自分が好きな人にとっての幸せが私のいないところにあるとしたら、
私はこの歌詞のように「お行きなさい」って言ってあげられるのかなぁ。

夕暮れ時に、一青窈が強いメッセージを込めて歌うこの曲を聞いて、
涙が出そうでした。そして改めて音楽の持つパワーを知った気がしました。

音楽三昧!~part 1~_b0010774_1451119.jpg

by chaque_jour_bravo | 2004-08-29 01:43 | 日々のこと
<< 音楽三昧!~part 2~ kazumarketさん >>